RECRUIT
社員の声

S.Wさん

事業本部 開発統括部 第1開発室

出身:新潟大学大学院 自然科学研究科 卒

どんなお仕事をされているのですか?

キャラクターやステージギミックの動作制御をしています。
主にゲームのキャラクターやステージギミックの動作制御をするプログラムを書いています。
自分の意図したとおりに、キャラクターやギミックが動くのを見るのは楽しいです。

一番嬉しかった、仕事にまつわるエピソードは?

複雑な処理の最適化作業で自分自身の成長を感じたことです!
入社2年目のとき、処理落ちの多さが問題になり、最適化を行う作業に携わりました。
特に描画処理に問題があったのですが、2年目の私には複雑で手が出しにくい部分でした。
しかし、ベテランプログラマー達の修正により、徐々にフレームレートが改善されていく場に立ち会うことで、様々なテクニックを学ぶことが出来ました。
そして、プロジェクトの終盤では、複雑であった描画周りの処理に自分で修正を加えていけるようになり、自分自身の成長を実感し、大きなやりがいを感じました。

数ある会社の中から、なぜアプシィを選んだのですか?

「会社のイベントが楽しそう…」と思ったのがきっかけです!
元々プログラミングが好きだったので、ゲーム業界に絞らず就職活動をしていました。
その中で、「ゲームを作る」ことが自分にとって楽しそうだなと感じたことがこの業界を選んだ理由です。
また、SNSで見た"クリスマスパーティ"や"ボジョレーパーティ"が楽しそうだったことが当社を選んだ決め手です!
社員の仲も非常に良く、風通しの良い会社だと感じます。
あとは、始業が10時からなので、朝ゆっくりできることも魅力的でした。

T.Tさん

事業本部 開発統括部 副部長

出身:HAL名古屋 ゲーム制作学科 4年制 卒

どんなお仕事をされているのですか?

メインプログラマーとしてプロジェクトの進行管理と実作業を行っています!
"プログラマー"と一言で言っても、色々な担当箇所があり、それぞれのところで面白さがあります。
アクションゲームのメインキャラクターの制御などは、やはり一番ユーザーが触るところなので作っていてとても楽しいです。
AI部分なども非常に面白い部分で、自分が作成した敵キャラのAIなどに至っては敵なのに可愛らしく感じます。
また、意図した通りに動く時よりも、何らかの原因で意図していない挙動の時の方が可愛い事があり、それも面白いです!(不具合っぽくなければOK!)

一番嬉しかった、仕事にまつわるエピソードは?

やはり、クライアントさんやユーザーさんの評価が良かった時が一番嬉しいです。
入社2年目に、ハードウェアのスペック的にやや難しい表現を実装する事になった際、代替案を提案し、実際にクライアントさんにお見せしたところ、「前作の会社の時には無理だと言われた。」と非常に喜んでいただけた時がとても嬉しかったです。
また、アーケードゲームの新武器作成の担当をしていた時に、動画共有サイトにアップしてくれる方やコメントしてくれる方の評価が良かった際には、とても嬉しかったことを覚えています。自分が作ったものを楽しんでくれていると、こちらも楽しいと思います。

数ある会社の中から、なぜアプシィを選んだのですか?

インターンに行った際、社内の雰囲気が良かったからです!
入社前にインターンでお世話になり、社内の雰囲気が事前に分かったため、安心して入社が出来ました。
職場の雰囲気がとても良かったことが、入社の決め手です!