RECRUIT
社員の声

M.Iさん

事業本部 企画統括部 企画2部

出身校:千葉大学 理学部

どんなお仕事をされているのですか?

版権もののアクションゲームの、ディレクションという肩書の交通整理係をしております。
ゲーム内容について、版権の版元や、クライアント(開発費をだしているところ)と相談しつつ、
開発スタッフ全体と詳細を詰めていき、作業をお願いしたりスケジュールを調整したり雑用したり
お菓子を買ったりしています。

一番嬉しかった、仕事にまつわるエピソードは?

ある子供向けプロジェクトで、試作版を実際に小学生にプレイしてもらって意見をもらおう、
という機会があって、その時に、このソフトが出たら買いたいかという質問に、
「〇〇〇〇(某超有名国民的RPG)よりもこっちを買いたい!」と言ってもらえたことでしょうか。
まあ、そのタイトルは開発中止になっちゃったんですけど。あの時の少年、ごめんね。世の中そういうこともあるさ。
あとは、一番というかちょくちょくあることですが、雑…もとい、自由度の高い状態で仕事をお願いしたときに、こちらの想定を超えるものが上がってきたときはうれしいですね。色んな職種の人とする仕事ならではです。

数ある会社の中から、なぜアプシィを選んだのですか?

一回辞めてまた戻ってきたという経歴なんですが、色々見て一番思うのは、
社長を「吉岡さん」とさん付けで呼んでることからもわかる風通しの良さ。
「まっとうな会社」を標榜していることと併せて、働きやすい空気感のある会社だなと思います。
本社の場所も、気負いのないいい土地だと思います。都会の割にまったりした土地柄。
ヨーカドー食品館がお昼休みに行ける場所にあるのもいい。スーパーはいいですよね。
キュウリの値段みて一喜一憂したり、様々なレトルトカレーに夢を膨らませたり。
あと、とても大事なことですが、緑もそこそこあるので、猫もたまに見かけます。

T.Oさん

事業本部 企画統括部 企画2

出身:明治大学 情報コミュニケーション学部 卒

どんなお仕事をされているのですか?

ゲーム内の1つのモードのUI画面仕様を作っていました。
どこにどのようなボタンを配置するか、押したらどの画面に行くかを考えます。
何度使ってもストレスを感じないUIを考えるのは思っていた以上に難しく、考えてはやり直しを繰り返しました。

一番嬉しかった、仕事にまつわるエピソードは?

最初に任せられた画面UI作成で
自分の思い描いたものが様々な人の力によって作り上げられ、
実際に画面の中で動いているのを見た時はすごく嬉しかったです。
ボタンの位置や画面遷移だけでなく、演出など動きのあるものをどう伝えたらいいのかを何度も考え、提案を重ねました。
時にはプログラマーさんやデザイナーさんから提案をいただいたり、私が調整しやすいようにツールを作成していただいたりと
双方向のやり取りを繰り返しました。
結果できたものは私が最初に考えていた以上のものになりました。

数ある会社の中から、なぜアプシィを選んだのですか?

幅広いプラットフォームでの開発実績が決め手でした。
興味があるプラットフォームの開発以外にも携わる機会があり、学びがあります。
1つに絞るのではなく様々な知識を取り入れたうえで自分のやりたい開発に取り組めると思います。